SSブログ

ずっと捨てられなかったモノにさようなら☆リビング5回目 [片づけ]

『整理』とは、『不要なものを取り除くこと』

実は先週、整理収納アドバイザー2級の認定講習へ行ってきました♪

IMG_1026.jpg


『整理』するということを理論的に学んで、頭ではある程度理解したつもりです。
でも、それを実行するのは結構難しい・・・^^;


頭では分かっても、感情がついていかないんですよね。。。
まだまだだな私^^;


とりあえず、今までどおり、少しずつ片づけを進めていきます。

今日はリビングのPCデスクの引き出しを整理しました。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく



IMG_1027.jpg

パソコン裏の配線はまだぐちゃぐちゃのままです^^;

今日は引き出し3段の中の不必要なものを抜きます。

上段
IMG_1028.jpg

中段
IMG_1029.jpg

下段
IMG_1030.jpg





抜いたもの
IMG_1031.jpg

今は使っていない・これからも使わないと思われるものは抜きました。


その中で今回、20色のマステを思い切って手放すことにしました。

今までは、あまり使わないけどもったいないと思って残していました。
そこでどうして手放せなかったのか、その理由を考えてみました。

 ・買ったときは処分品で2割引で買った。
  ↓
 「お得に買えた♪」と喜んだ。

これは講習で習ったところの「置き換え」の心理が働いたんですね。ほしかったものではないけどお得感を買ったのです。その時のウキウキ気分を今でも覚えています。


そして、
 ・まだ使える
 ・使い切っていない
ということが、捨てるのをためらう原因になっていたのでしょう。



そこで、
 「これ本当に必要?」
 「いつ、何に使うの?」
と自分に問いかけました。


しばらく悩んで出した答えは、
 「これから先、使う場面を想像できない。ということは必要ではない。」
です。

このマステが無くて困っている自分は想像できませんでした。


じゃあいらないよね!!


「私にお得感を味わわせてくれて、ありがとう^^」
と、さよならできました☆



・・・実は、このほかにもまだ30本近くのマステを持っています。
でも、1本1本、上記のようなモノとのやりとりをする気力がなかったので、今日はここまでです。



これまでの片づけの抜きは、明らかに使用期限が切れたものや絶対にいらないと言い切れるものばかりでしたが、今日はずっと捨てられなかったモノとさよならできて、なんだか1歩前進できた気がします☆


これも認定講習の成果かな^^
 



*************


今日やっと、兜を出しました~

IMG_1024.jpg

息子くんに「早くだして!」と言われ続け、ようやく出しました^^;

保育園から帰ってきた時の反応が楽しみです♪


月曜日は旅行のため保育園を休んだ息子くん。
その日に保育園ではこいのぼりを製作したようで、翌日の昨日、それを知った息子くんは「ぼくはこいのぼりを作ってない」と寂しそうにつぶやいていました。

「休んじゃったんだから仕方ないよ!そういうこともあるさ!!」

と励ましたものの、なんだかかわいそうに思えたので、今日帰ってきたら一緒に作ってみようと思います。

働いていた時は、帰宅後は時間に追われていてそんな余裕はなかったけど、今なら一緒にやってあげられます^^






[かわいい]よかったらポチっとしていってください[かわいい]


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。