SSブログ

例の引き出し再開☆キッチン6回目 [片づけ]

5月末に行き詰った食器棚の引き出しの整理。
(その時の記事はこちら☆


放置していたわけではないのですが、何度やってもイメージどおりにいかず、あーだこーだと試行錯誤してました。





にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




では再びビフォーです
DSC08341.jpg

DSC08342.jpg


とにかく何が入っているのか分からないほどぐちゃぐちゃでした。





アフター
DSC08428.jpg


DSC08429.jpg


こんな感じになりました。
だいぶ量を減らし、空いていたかごで仕切りました。
まだまだ改善の余地がありそうですが、今のところこれが限界。




これでいいのかな~と悩んでいた時、私のお片づけの先生(以前整理収納レッスンをしていただいたり、整理収納アドバイザー2級の認定講座をしてくださった先生です)に質問する機会があり、この引き出しのことを相談してみました。


先生のお答えは・・・

 ・今使っている、使っていないをわける(「使うかも」「迷う」は使っていないに入れてよい)
 ・まず、未開封のものと開封済みのものを分ける
 ・開封済みのものは「四角で区切ったスペース」に定位置をきめる
 ・食品は他のもので代用できないか考え、できるだけ品数を減らす
 



よかったー!
私の整理の仕方は結構いい線いってたみたい!


4つ目の「他のもので代用」は思いもしなかったので、目からうろこ!

これから考えてみようと思います^^






[かわいい]よかったらポチっとしていってください[かわいい]


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ウンベラータの植え替え|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。