SSブログ

片づけのやる気☆リビング7回目 [片づけ]

GWが遠い昔のよう・・・

5月に入ってから、何かと忙しくて(という言い訳をしながら)ブログの更新から遠ざかっていました^^;

ぼちぼちと片づけを進めていますが、亀の歩み。。。。。。


そんな中、今日は友達が遊びに来る日♪

昨日からせっせとリビングを片づけました。



にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく






ビフォー
IMG_1080.jpg

荒れています・・・

主におもちゃですが、私がとりあえず置いたモノがそのままになっているものも多いです。

どうしてそのままになってしまうのか。

そのモノに定位置が決まっていないからです。
どこにしまおうかな~と思いつつ、後回しになっています。




その代表的なものがハンドタオル。

畳コーナーの引き出しの整理のときに出てきたモノ。
まだ使えるけど、今すぐには使わない。
そのうち保育園用のタオルで使うだろうと思って捨てずにいたけど、しまう場所がないので、とりあえず畳コーナーの隅に置き、数週間。。。。



今回本腰を入れて、ハンドタオルと向き合いました!

IMG_1081.jpg
ど~ん!!

娘ちゃんの今使っているタオルも一緒になっているので、すごい量です。

今保育園では、毎日口拭き用のミニタオル3枚、エプロンタオル(ハンドタオルにゴムを通したもの)1枚、手拭タオル(ループ付き)1枚、を持っていっています。

昨年度はエプロンタオルを3枚持っていってました。

自分が働いていたこともあり、洗い替え用に3日分用意していたので、タオルだけで21枚!!

4月からは持っていく枚数が減り、洗濯も毎日できるので、こんなに必要ありません。

よ~し、減らすぞ!!!!!!


仕分け後・・・
IMG_1082.jpg
左から、ハンカチ代わりに私が使うタオル、娘ちゃん用保育園タオル、お掃除用タオル


と、なりました!


今使わないものはどれだけキレイでも、お掃除タオルに回しました。
これまでは、キレイなものはそのうち使うから・・・と思っていたけれど、『そのうち』は永遠に来ない!!

さよなら、タオル!!

これからは、家の中をキレイにするためにがんばってね!!!!!




で、アフター
IMG_1086.jpg


二日がかりでなんとか、人を呼べるレベルに片づきました^^ヤレヤレ・・・







■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■


GW後から、ちっとも進まなかった片づけですが、友達が来るとなると俄然やる気が出ました!

それは、キタナイ家の中を見せたくないという私の見栄が関係しているんだろうけど、先日読んだ本にも「人を家に招くのも部屋を片づけるきっかけになる」というようなことが書かれていました。

(今日来てくれたFちゃんも同じこと言ってたね~☆)

そういう機会を意図的に作っていくのも、キレイをキープできるコツなのかもしれません。

これからはたくさん人をお招きして、やる気を継続させよう☆








[かわいい]よかったらポチっとしていってください[かわいい]


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sofa

おぉー。帰ってからみてみたら,最後に私へのメッセージ??
祝ブログ再開!私も少しずつがんばってみるよー。お互いに家を行き来して片付けのやる気アップだね。
by sofa (2015-05-16 16:32) 

ましゅみん

*sofaさん*

きれいに片づいているように見えても、前日まではご覧の有様でした^^;
でもお陰でその後はキレイをキープできているよ♪
また遊びにきてね~

片づけのやる気がおきないときはいつでも呼んで^^
by ましゅみん (2015-05-17 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。