SSブログ

片づけて気づいた問題点☆キッチン3回目 [片づけ]

今週はキッチンウィークです^^

昨日の記事で書きましたが、最近キッチンをこまめに片づけるようになりました。
具体的には、食洗機で洗い終わった食器を食器棚に戻すとか、水切り籠にあるキッチンツールを引き出しに戻すとか、そういう基本的なことです^^;


今までは、洗ったら次に使う時までそのままとか、ひどい時には使う時になって慌てて洗うとか・・・すみません、ダメダメ主婦です。。。


でも、キッチンが片づくようになって洗いっぱなしの食器が気になるようになりました。

で、食器を戻すんですが、そこである問題に気づいてしまったのです!!


仕舞うスペースがない!!!



今まで食器棚の外に出っ放しだった食器たちがこぞって帰還してきたので、食器棚は定員オーバー!
ぎゅうぎゅう詰めです。

食器棚にさっと戻せないこと、使う時に取り出しにくいこと。
この点を改良すべく、キッチンの大整理に取り掛かります!





にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく




我が家の食器棚
DSC08319.jpg


奥側
DSC08320.jpg

手前側
DSC08321.jpg


今日は、①番を整理します。

DSC08326.jpg

整理とは、不要なものを取り除くこと!

とりあえず全部出して、使用頻度別に分類してみました。

DSC08345.jpg
左が使用頻度が高く、右に向かって低く並べました。


使用頻度が高いものから、食器棚の取り出しやすい位置に戻しました。
アフター
DSC08349.jpg


今回食器棚に戻さなかったもの
DSC08348.jpg

左側の使用頻度が低いけど、年に数回は使うものは別の場所にしまうことにします。
右側の食器は今回さよならします。


食器は違う種類の物を重ねると下のものが取り出しにくいので、今回は重ねないように収納しました。
これで食器を出すときのプチストレスがなくなるかな^^






[かわいい]よかったらポチっとしていってください[かわいい]


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。